(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

恒例行事 えび祭りin夏

本日は恩師さんとえび祭りしてきた🍣🍵
f:id:Rxxx13:20180701222752j:image

恩師さん会話の引き出し多くてすごいなーって思いながら黙々とお寿司を頬張っておりました🍣🍵
f:id:Rxxx13:20180701222900j:image

わたくしにはそんなにネタがない。寿司だけに…って、あ、ゲフンゲフン、、失礼しました。
f:id:Rxxx13:20180701222925j:image

あー生鯖も美味しかった🍣

えびLOVEさばLOVEお寿司LOVE

 

それにしても、たまには違う人とも話さないとダメですね。

 

自分の狭い世界、視野を広げるにはやはり様々な人との会話が必要ですな。

 

まぁ、そんなに人と会わないし知り合いもいないけど。

 

人生って選択の連続じゃないですか。

 

もし高認受けると決めなかったらわたくしは一生勉強をしなかったと思う。

 

もし勉強手伝ってと言える環境になかったら受からなかったと思う。

 

それに、恩師さんとこんなに会話なんてしなかったと思う。

 

極度の人見知りのまま過ごしていたことでしょう。

 

もし高認合格していなかったら合格するという達成感を一生味わえなかったでしょう。

 

もし合格していなかったら合格祝いでお食事会なんてしてもらえなかったでしょう。

 

もし、ってたくさんある。

 

たった一つの出来事なのにこんなにある。

もっとある。

 

高卒同等資格なので高卒からしか受け付けない職場の面接も勇気出して1歩進めた。

 

それが今の職場で、もうほんとどうしようもないくらい腹が立つ事もあれば最高に嬉しくなる日もある。

 

ここに来たから元スタッフさんたちとお茶会なんて開いて楽しい時間を過ごせたりもする。

 

こうして人と出会っていく度にわたくしの狭い世界は広がっていくのですね。

おかげさまで視野も広がった気がします。

 

たくさんの人の意見を聞いて採用するもしないも自分次第だけど、どれも貴重なもの。

 

選択の数が年々増えていく気がするけれど、わたくしの人生はまぁまぁ楽しいなと帰り道に思ったものです。

 

楽しかった
お釣りがくるくらい
(万引き家族の台詞引用)

 

って人生の最後に思えたらハッピーですね。

 

 

そんな恩師さんと映画の話になったんだっけ?
なんかの話から万引き家族の話になって、これから見に行くかーみたいなノリで観てきました。
f:id:Rxxx13:20180701224511j:image

先程引用した
楽しかった
お釣りがくるくらい
そう言って微笑む安藤サクラさんはきっと祥太(義息子)の本当の親より親だったんだろうなー。

なんて観ながらも思うし、観終わってからも思った。

 

万引き家族ってタイトルからしてなんかふざけてんのかなって思うけど、まぁふざけてると思う人は思うでしょうけど、アレはアレで真剣に生きてる方々で。

もうね、とりあえず安藤さんの演技がいいんです。

 

祥太とリン(義娘)を想って止まらない涙を手で拭って「涙なんて流れてませんけど」みたいな感じの泣き方がまた上手い。

ボロッボロ流してもいいくらいなのに、涙をあえて拭いちゃう。

あえて顔に塗りたぐっちゃう。

あれが本当の泣き方です。

もう本当にとってもとってもお母さんだったろうなって。

 

観た人にしかわからないネタバレビューですが、特にリンを本当の家に帰すのは嫌というか悔しかったでしょうね。
それがあの泣き方で伝わってきました。

 

本当に好きだったらこうやってギューッてするんだよってリンを思い切り抱きしめてる姿は本当にお母さんでした。

 

改めて血縁ってなんなんだろう?って思ったわ。

 

血の繋がりのある生みの親に愛されず、お前が悪いから叩いてるんだとか、お前を思ってとか、どーでもいいようなことで手を挙げる親元にいるより、血の繋がりもお金もなくともただただ心から愛してくれる大人が側にいるというだけでいいじゃない。

この家族、みんな血の繋がりはない。
でもみんな絆で繋がっていた。

そういう形があってもいいじゃない。 

 

事実婚夫婦に前科があって、万引きなどをしてその日暮らししてる家族って言ったら聞こえは悪いけど、その辺の平気で子供を虐待できる親たちに比べたらずっとマシな環境にも思えてしまった。

 

まぁ祥太に万引きさせるのは立派なことじゃないし、むしろそれも虐待案件と言われればそうなんだけど。

 

でも祥太も車上荒らしをしようとしていたリリーフランキーがパチンコ屋の駐車場の車中に放置されていたところを助けていなければ今頃死んでいたかもしれない。

 

命が救われたといえば素晴らしい話だけど、これは誘拐罪になるし生育環境も整ってないから素晴らしくないことは確かなんだけど、なんかこう〜…こういう家族がいてもいいじゃないって思っちゃう是枝マジック。

(実際にいても肯定するのかって言ったらこれまた難しい問題ですが) 

 

なんでしょうね。

これは1度では解決出来ない難事件です。

 

でももう一度観ようと思うほどわたくしのメンタルは強くない。

なんかわからないけどドスッときた。

 

祥太とリンの終わりがまた正反対で、それがドスッと。

 

どちらが幸せなのか
何が幸せなのか
色々考えさせられました。

 

時系列あえてグチャグチャですが
そんなこんなで
安藤サクラさんの演技は凄いって事で、ね👋

 

それにしてもプーさん観たいわ。
f:id:Rxxx13:20180701224534j:image

 

 

あー久しぶりにエビ食べまくったし、美味しかったし映画も観たしなんかTHE休日って感じで楽しかった!!

 

またえび祭り楽しみにしてまーす╰( ^o^)╮_=͟͟͞͞🍣

 

恩師さんありがとうございました🍵