(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

教育指導ってなに?

まだ正式に上司になっていない

寧ろまだ入社2ヶ月(正社員にもなってない)

うちの部署に来て2週間(週三くらい)で仕事もたいしてわかっていない

そんな人が新人さんの教育係なんですって。

 

休み癖のあるおばさんと

何かにつけて日々文句を言っている還暦おばさんの2人が今年採用されたのにもう辞めちゃったということで色々問題になったようです。

 

去年の夏から上司になった人が初めて自分自身で面接して採用した2人が辞めた。

 

それが上司的に堪えた模様。

 

原因はわたくしともう1人の方だと思っているそうで、とんだとばっちり。

 

「辞める」が口癖で人の言葉の都合のいいところしか受け付けない、そして突然人を敵認定するような還暦おばさんが退職届にわたくしの名前を記載したことでこれまた問題に。

 

ええ、わたくしもしっかり聴取されましたよ。

 

でもまったく書かれたことに対して身に覚えがないし、寧ろあんなに親切にしてやったのにこの仕打ち?!ってびっくり。

 

上司も「いや、この内容が真実だとは思っていませんよ!」とか言っていたけど、まだ入社2ヶ月の自分の未来の部下を教育係に付けたというのはそういうことなのでしょう。

 

だって入社2ヶ月の人(通称アライグマ)から、「お二人は口を出さないでください。

お二人はご自分のお仕事だけに専念してください」って言うのです。

 

取り扱っている品物についてよくわかりもしないで、それを求める人がいたら「魔物さんお願いします」だと。

 

あほか

 

お前もやるんだよ!

上司ぶりたいんだろうけどこっちからしたらお前なんてまだ使い物にもならないペーペーなんだよ!

 

現場は現場の人が1番理解しているし、それ以上にあなたがなろうとしている職種はもっともっとたくさんのことを吸収して全て完璧に出来なければ就けないんだから必死になりなさいよ。

 

新人さんにとって大切な初日と2日目はずっと声出しや”間違った”言葉遣いを覚えさせることばかりやりやがって消えろ!

 

うちはそもそも大きな声でいらっしゃいませなんて賑やかなことしないんだよ!

場所を弁えろ!

 

接客の言葉遣いも全くもって間違えているし、某レンタルショップ式教育指導らしいけどお前が今勤めているのはどこだ?

レンタルショップじゃないだろ!

ばかやろー!!!

 

まじで怒鳴りつけたくなる日が続いております。

 

グッとこらえることが出来ないので横から間違いを指摘しまくるものの、多分嫌われてます。

 

聞こえないふりするからね。

 

だからわたくしもあいつが話しかけて来た時にスーッと消えてみました。

 

そうしたら「いや、ちょっと待って!」とか言うんだけど、お前と同じことしてるだけですからー。

 

厄年を終えたいい大人が自分がされて「いや、ちょっと待って!」って思うことすんなよ

 

年下から指摘されるのが嫌なのは理解できなくもないけど、本当にその仕事していくなら「教えてください」ってお願いしてくるくらいじゃないと無理でしょ。

 

新しい人は親より上の年齢と自分と差程変わらない人だけど、二人とも教え方にまず戸惑っているし私共とやり方が正反対だからどちらを参考にすればいいのかわからなくて可哀想。

 

それをまた指摘すると「それは僕ら(上司含む)が考えることなので(キリッ)」とか言ってんの。

結局新人が来てもう2週間経つのに初歩の初歩もできないのはお前のせいだってことも何もかもわからないまま無駄なことばかりしてるくせに上司ぶったこと言うなし。

 

普通は3日もあれば出来るんだよ!

 

アライグマがいない時のふたりはとてものびのびしていて、ゆっくり教えれば「なるほど」って飲み込むんだよ。

そんでアライグマが来て「おー出来てるじゃん!」とか鼻高々に言うけど、それ教えたのこっちだからね?

あんたじゃないからね!

覚えたのも2人の実力だからね!

あんたの手柄じゃないからね!

 

新人の伸びが悪いことを上司に「教え方が悪いと思う」って言ったら『彼の教え方は悪くありません!』だって。

 

お前1度も指導してる現場見たことないだろ?

どの口が言ってんの?

見てから物言えや

忙しいを理由に放っておいて前回あーなったのに今回も忙しいを理由にアライグマの好き勝手やらせて新人が辞めてもこっちのせいにするんだろ?

お前もアライグマもどっか飛ばされろ!

1から社会人やり直せ!くそ!

 

「見てもないのにすごい自信ですね*1」って電話切ってやったわ。

 

もうそれ以降2人に対して塩対応しかしていないので多分私の評価は下がりっぱなしでしょうね。

 

ということは来年の昇給は見込めないかな。

 

でも普通に仕事をこなしていて昇給が無かっらそれはそれで評価制度に問題があると思うのです。

 

ただの上司の選り好みが反映されてると思うわ。

 

まぁ別にいいけど 

評価を良くして欲しいからニコニコハイハイなんてわたくしにはできません。

 

仕事出来ないくせにしゃしゃるなよって柔らかく伝えたことでもうニコニコハイハイしても意味無いし。

 

まったくCRAZYな2人だわ

 

何日の何時に飲み会をやります!

仕事と同じくらい大事なことなので必ず参加してくださいってさ、お酒飲むのが仕事なんて古いんだよ!

 

しかも前日当日翌日って全部7:00から仕事なんだよ!

酒なんて飲んでられるかアホ

誰がお前らの顔みて酒飲めるんだよ

まずくなるわ!

 

ってことで

「飲み会は仕事ではないので不参加です

もし強制と言うなら総務課に確認をとります」と伝えたら言われなくなったけど、また近くなったら言ってきそうで気持ち悪いわ。

 

なんなんだよほんと

 

邪魔しかしないならもう来なくていいから

 

ヘルプで来てますとか言うけど全然使えてないからヘルプのへの字もないわ。

 

出直してこい!

 

そんな鬱憤が溜まりまくってる11月でふ。

*1:ニッコリ