(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

本当にこれで良かったの?

お局との4年に渡る攻防戦

ついに終わりが来ました。

 

来月でおさらばです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はわたくしが今月いっぱいで去る予定だったのに、上はお局を切った。

 

お局は何があっても辞めないし、辞めさせられないだろうとタカをくくっていた節がある。

 

本当にこれで良かったのか?

 

ほんのり、後悔。

 

元はというと

3月のある日、仕事で色々あったことを元上司に愚痴った。

 

そして、元上司がお局を叱った。

 

ここで変わってくれれば良かったのに、まぁそんなことは無理でわたくしは彼女の中でチクリ魔になりました。

 

いろんなことがあって、何度も面と向かって話しては言い合いになり…

 

その時の勢いで、もうこんなとこ辞めてやる!

 

と上司に電話。

 

自分が辞める理由に彼女ともう仕事が出来ないということ、やってみたい仕事を見つけたことを伝えた。

 

上司は

「…え?

お話する余地はありますか?

時間をください」

と言った。

 

そして月末、事件が起きた。

 

これはまだ解決もしていないからなんとも言えないんだけど、とりあえず大きな事件になってしまった。

 

その事もあり、早くこんなとこ辞めなきゃ、巻き込まれたくないって上司に伝えた。

 

何度も「1週間時間をください」

と言われ続けた。

 

お局と話し合いをしたので様子を見てくださいと。

 

でもわたくしは現状のままなら4月いっぱいで辞める気持ちに変わりはないと言い続けた。

 

3月も4月も何も変わらない。

 

でも今日変わった。

 

今まで「やってください」と言い続けて、「やりません」と言われ続けた事を彼女が自らやった。

 

いつまで続くかな

なんて同僚と話した。

 

雰囲気も頑張って柔らかくして

なんだか苦じゃなかった。

 

これを上司に明日伝えよう

そう思って退勤した。

 

その数時間後

お局が来月で辞めることを同意したという連絡を上司からもらった。

 

同意したからこれからは魔物さんが1番上の人になるので引き継ぎなどよろしくお願いしますと。

 

え?ちょっと待って?

 

辞める?

 

お局が?

 

今日あんなに変わったのに?

 

今日のことを伝えた。

いつもなら

「じゃああと1週間見てください」

口癖のように言うのに今日は

「もう決まったことだから」だと。

 

いやいやいや

つい一昨日だかも

「1週間時間をください」

「1週間見てください」

って言ってたじゃん?

 

え?

 

ってパニック。

 

辞めないと思っていたお局がいなくなる。

 

4年近く悩まされた相手がいなくなる。

 

わたくしが求めていたことはコレなの?

 

これでいいの?

 

いやいや、わたくしが去るはずだったじゃない。

 

なに?

急にどうしたの?

 

話し合いの場はもう無いの?

 

明日お局と色々話して、これからあーしようよ、こうしようよって話したかったのにそれも無意味に終わるの?

 

決まったことだと言われたら仕方がないことくらいわかっているけど、消化出来ないよ。

 

自分が黙って去れば良かったという想いと、彼女が変わってくれたらイイのにという想い。

 

彼女が居ない日は伸び伸びと仕事が出来るのに〜なんて愚痴る日もあった。

 

だけど実際、期日が決まって居なくなるとわかった途端さみしくなるのはワガママかしら。

 

自分でもなんかよくわからないけど、とりあえず涙が出てしまったのは確かで、まさか自分が彼女を見送る立場になると思っていなかったから軽くパニック。

 

好きなわけじゃないけど、今日やわらかかった彼女を見たら変に情が沸いたというか…

うん、4年に渡る攻防戦の終わりが見えた途端さみしくなった。

 

4年一緒にいたんです。

 

途中長らく休んだけれど、それでも月に一度はまだ復帰できないと連絡もしていた。

 

その度に「わかりました」とだけ言っていたっけ。

 

わたくしの分もカバーしてくれていたろうなとか、色々思い返すとあるのですよね。

 

だめだ。

 

あと何回一緒に働くのかな?

あと何回ケンカするかしら?

 

そんなこと考えながらも

明日はフルで側にいようと思っていたり。

 

彼女の仕事を引き継ぐ件もあるけど、せめて少しでも溝を埋めたいという気もある。

 

彼女からしたらわたくしが一番の敵だろうけど。

 

それでも明日はちゃんと話そう。

 

腹割るかはわからないけど、明日は向き合おう。

 

後悔だけで見送りたくないな。

 

あーもう

本当にこれで良かったの?

 

それしかないよ。