(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

地道にコツコツ

いや、やっぱりわたしは近道派だわ。

 

地道にコツコツ

出来ることならそうしたい。

 

でも地道にコツコツは向かない。

 

ブログだって続かない人間ですよ。

 

いつも

毎日書いてやるー!

って始めるのに気が付けば月を跨いでるなんてザラにある。

 

そんな近道だいすき魔物ちゃんの最近は、なんだか人間関係ってやっぱクソって思ったり、なんだコイツくそって思ったり色々忙しくしております。

 

 

それにしても雨続きで嫌になっちゃいますね。
f:id:Rxxx13:20171017012220j:image

コタツ出しちゃったよ。

 

こたつ虫にならないように気をつけよう。

 

 

 

 さて、話は変わりまして

 

お局との一悶着

題して

『POPポイッと事件』

 

お局の言い分

POPで発注し過ぎたという旨を書いて恥を晒すな

黙って100コ売れ

てかお前10コくらい買え

こんなPOP捨ててやる

出勤したらごみ箱にPOPがポイッと。

 

 

わたくしの言い分

ハッキリ言ってお局の売り方は古い

POPで恥を晒してるのではなく同情をかって買ってもらうという今どきの作戦。

そして発注ミスをしたスタッフが100コ売りきったという達成感を体験して、結果オーライならそれでいいじゃない。

お局出勤日に合わせて新たにPOP作成

連絡ノートにPOP捨てるな、捨てるならオマエが書けと書き残す。

 

 

書いてる最中に他スタッフから

「この間お局があの商品(発注ミスしたやつ)1個だけ買ってたよー」との情報GET

 

1個かよって気持ちと

1個だけでも買ってくれたなら有難うを言わないとだ、って気持ちとでもやる。

 

そんなモヤモヤを抱えたまま心療内科へ。

 

もちろん話題は仕事の愚痴。

 

もうね、グチしか吐いてないから薬をどうこうしようって話にもならないし、先生もお疲れ様なところなのに愚痴を聞かされて可哀想にね。

 

愚痴ぐらいならいつでも聞くから電話しておいでと番号を頂いたけど、掛ける勇気はありません…•́ω•̀)

 

疲れてるでしょう頃に電話で愚痴聞くなんてもう四六時中仕事になっちゃうじゃんね。

 

それはさすがに可哀想というか、遠慮しなきゃいけないところだ。

 

んで次の日、

ついにお局と同じシフトになった

 

まず

言われる前に

「おはようございます」

「アレ(発注ミスした品)買ってくださったんですね、有難うございます」

「あの日、雨すごかったでしょ?用事済ませられました??(お局がどうしても休みたい日があって、代わりに出勤した日のこと)」

って 

挨拶→感謝→世間話に持っていくことに成功。

 

お局も

「おはようございます」

「あー、美味しかったから」

「あ、お休みの件ありがとう。」

「無事に終わりました」

などなどゴニョゴニョと話してくれたので

まぁこんなもんかと淡々とお互いの仕事を済ませて帰宅。

 

でもなんか帰り道はウキウキしたよ。

 

ホッとしたんじゃなく

ウキウキ。

 

これで当分求人情報を漁らなくて済むっていうのと、なんだかんだ問題を解決することに成功できた事へのウキウキ?

 

よくわからないけれど、そんなもんを感じながら帰ったらもう死んだように眠ってしまったわ。

 

 

そういえばPOPポイッと事件が起きてからずっとお局の事ばっか考えちゃってイライラしたり、泣きたくなったり、ワーッて頭かきむしりたくなったりな日々だったからなー。

 

そりゃ寝ますよね。

 

 

 

でもお局とはいつもぶつかってばかりなので、またすぐ何かあるはず。

 

んで、また求人情報を漁るのだ。

 

んでストレスで死にたくなるとこまでがデフォ。

 

 

そんなわたくしの悩みの種のお局の仕事グッズの一部が、日曜に出勤した時に何故かわたくしのユニフォームに入ってたんですよ。

 

それをお局の目に付くところに

「なぜかわたくしのユニフォームにあったので置いておきますね」とメモ書いて置いておいたら、本日夕方お局からメールが。

 

『ずっと探してたの!見つけてくれてありがとう!』

 

って。

 

 

目を疑ったわ。

 

予想では

次にシフトがかぶった時にお局が覚えていたら「ありがとう」くらいは言われるだろうけど、覚えていなかったらスルーだなって思っていたの。

 

てか感謝も求めていないしね。

 

だってお局のそのグッズ持ってても意味ないし、ふつう自分のものじゃなくて、持ち主がわかってるものならそうするでしょ?

 

だからお礼なんて期待の期の字も考えてなかったから、まさかわざわざメールでお礼言われるとは思わず、メール開くまで

「今度はなんだ?!わたくしなんかまたやってしまったか?」とか考えて一瞬だけ修羅場ったわ。

 

 

でもこういうメールは期待してなかった分、嬉しいものですね。

 

お局もちゃんとお礼言うんだってとこにびっくりなのと、仕事疲れて帰る途中にこれを打ってたんだなと思ったらなんか少しだけ可愛く思えたわ。

 

意外といい所あるんだなーと。

 

いや、いい所はあるんだよ。

 

だけど最近それを感じ取れなかっただけで、忘れていただけで。

 

お互いが自分の仕事に自信を持っているから起きてしまう衝突もあるしね。

 

お局は自分は間違ってない。

お店にとっていいことをしている

そう思ってやってる。

 

わたしもそう。

このお店の客層はこうだから、こんな品を取り入れたら喜んで購入していただけるだろうなとか考えて発注とったり、普段は能面みたいな顔なのに職場ではハキハキ笑顔。

ムスッとしていたらお客様も嫌でしょ?って気持ちでやっている。

 

お局は営業スマイルしないからお客様からよく誤解されるけど、彼女はきっと営業スマイルをする意味がわからないし、彼女がめんどくさいと感じることだからしないんだろう。

 

でもそれをよく思わないのはお客様だけじゃなく、スタッフも思ってる。

 

だからそのぶん、笑顔をって心掛けている。

 

お互いの価値観がまるで違うから理解し合えなくて結果ぶつかってばかりだけど、そんなこんなでも3年一緒にいるんだ。

 

そう思ったら笑えてくる。

 

よくやってんな自分って褒めたくなる。

 

彼女もそんなこと思うのかなとか考えたら、みんなきっとそうやって揉まれて生きてるんだなと考えが行き着いた。

 

ありがとうメールひとつで、彼女もわたしも同じなんだと思った。

 

これからもありがとうってちゃんと伝えていこうとも思ったり。

 

でもなんで送ってきたんだろって考えたら、わたし連絡ノートに「何かあったら何時でも構わないのでメールください」って書いてたことを思い出した。

 

もしやそれでメール送ってきたのか?

 

よくわからないけど、まぁもうどうでもいいや。

 

頭の中をお局でいっぱいにする人生は嫌だ。

 

 

当分は来月発売される摩天楼オペラのPANTHEON-partⅡ-の事だけ考えよう。

 

とってもかっこいいMVだ!

と思ったら山梨県のカフェテリア?くだもの館だったけど…

 

 

それにしても悩みが増えたな。

 

現職を辞めて新たな場所に行こうかと思っていたけど、どこに行っても誰かしら嫌な人はいる。

 

だったらぶつかり合えるお局に耐えるだけの現職を続けた方がいいのかなとか。

 

はぁー。

 

社会ってほんとくだらないことばかり。

 

でもそんな社会の一部なんだよな自分。

 

たのしい職場になることは無いけど、せめて争いのないクリーンな職場になるようわたしも色々努めたいものですね。

 

 それこそ地道にコツコツ築き上げるしかないのだろうけど、どこかに近道ないかなーって今日もまた考えながら摩天楼オペラに溺れたいと思います。

 

いやーしかしかっこいいわ

摩天楼オペラ

 

是非トレーラー見ておくんなまし٩(•ᴗ• ٩)