(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

スマホが壊れる

何ヶ月か前からちょくちょく画面半分がモザイクまたは砂嵐のような状態になることがあって、その度に再起動とかしてやり過ごしていたのだけど、火曜日ですかね。

 

ついにロック解除の画面まで辿り着けなくなりましてん。

 

 

これも再起動でどうにかなったんだけど、その度に再起動してたらキリもないし、あまりやり過ぎるとデータが危ないってんで買い替えを決意。

 

 

まだ買って1年経ったかな?くらいなのに。

 

SHARP信じてたのに。

 

 

1年なら修理でいいじゃんって思いますでしょ?

 

 

これには訳がありまして

 

 

わたくしの使っているSHV33って機種はauのものなのですね。

 

んで、わたくし3月をもちましてauからNifMoに切り替えたのですね。

 

なので、auで入っていた故障修理オプションなどは使えないのです。

 

自費で修理って幾らかなぁ? 

って検索したら

なんとまぁ…

 

45000円〜

 

そんなに出すならなんか適当なスマホ買いますわ。

 

ってんで、Amazonを物色。

 

DOOGEEというメーカーのy6cという端末が10999円。

 

スペックもレビューも確認、その他端末とも比較した上で当分これを使ってその間にお金を貯めてiPhoneにでも戻ろうかなとか考えてポチッとな。

 

一日で届くのは嬉しいけど

問題はSIMカードサイズ変更の手続き。

 

端末をポチッとしたその指でそのまま手続きを踏んだけど届くまでに最短二日。

 

しかも二日は通話もデータ通信も使えない。

 

まじかよー。

 

と思うも仕方ないので手続きしましたが、この手続きに三千円の手数料を取られたのも痛いところ。

 

 

SIMカード変えるだけなのに…

しかも今まで使っていたSIMの返却は送料こちら負担とかつら。

 

 

まぁそんなこんなで見事に木曜日には携帯止まりました。

 

現在も止まっております。

 

皮肉も両日ともに仕事。

 

意外と出勤時に携帯弄ってたんだなぁ〜と痛感しました。

 

って言っても通勤時間15分くらいだけど。

 

2~3分バス待ちして、8分くらいバスに揺られて5分くらい歩いて…

 

ものの10分くらいしかスマホ弄る時間ないけど、それでも触るものね。

 

あまり依存していないと思っていたのに。

 

 

まあそんな事はどうでもよくて、Amazonから木曜日に届いた新しいスマホ

 

イメージよりデカかった…

 

 

もっとスマートだと思っていたのに、5.5インチ…iPhone6plusくらいの大きさだ。
f:id:Rxxx13:20170930015324j:image

DOOGEE Y6Cで検索するとあまり日本語レビュー無いのよね。

 
f:id:Rxxx13:20170930021343j:image

Amazonのたった5 件のレビューと、1件の格安スマホオススメサイトくらい。

 

こんな感じでまぁAndroid使いなら別に不便なく使える。
f:id:Rxxx13:20170930015520j:image

ただ設定を開くと所々日本語じゃなかったりするのだけど、これは仕方ないことか。
f:id:Rxxx13:20170930015603j:image

中華携帯ですからね。

 

でも液晶はSHARP、カメラはSONY製なので液晶の見え方もとても綺麗だしカメラもなかなかの高性能。

 

よく写真を撮るのでこれは嬉しい機能。

 

ディスプレイ5.5インチ

解像度720 x 1280のIPS液晶
プロセッサはMediaTek MTK6737

クアッドコア 1.3GHz
RAMは2GB
ストレージ容量は16GBで、micro SDカードで最大32GBまで増設可能
バッテリー容量は3200mAh
カメラは背面800万画素、前面800万画素
※ソフトウェアにて背面1300万画素、前面1300万画素相当で撮影可能
OSはAndroid 6.0

 

タッチ感もぬるぬると反応が良くて使いやすい。

 

ボディも安っちぃアルミではなく、ちゃんと綺麗目なアルミで、これまたiphone6plusを彷彿とさせる触り心地。
f:id:Rxxx13:20170930021405j:image

最初から液晶保護シールとスマホカバーを装着してあって感動。
f:id:Rxxx13:20170930021519j:image

でもSHV33からのY6cなので、かなりでかく感じるし重い。

 

182gですって。

 

結構ずっしり。

 

SHV33の大きさが自分にとってこれぞスマートフォンって感じの手に馴染む大きさ重さだったからちょっと悲しい。

 

カメラの性能は
f:id:Rxxx13:20170930020748j:image

↑Y6Cで撮影
f:id:Rxxx13:20170930020814j:image

 ↑SHV33で撮影

 

おわかりいただるだろうか

Y6Cの方が鮮やかに撮れている。

 

わたくしがハロウィンの為に発注したこのミニオンバケツお菓子も綺麗じゃない?
f:id:Rxxx13:20170930021052j:image 

↑Y6C

↓SHV33
f:id:Rxxx13:20170930021216j:image

なかなかに良い感じのカメラ性能。

 

写真好きでスマホにバカみたいにお金かけたくない人にはとってもオススメですな。

 

もう一ついい点は

スマホで音楽を聴く人が喜ぶであろう細かく設定できる音響。

 

いろんな楽しみがあるので、また今日も弄りまくりまくりすてぃー。

 

 

 

 この時期の1万円は厳しいけど、これだけいい感じなら惜しくない。

 

どこかで節約せねば…。

 

格安スマホ(月額利用料)と言われるNifMoに変えてガクッと請求額が下がったのが嬉しかったのにどこかでその分使っているのかしらってくらい支出が変わらないw

 

格安月額利用料に格安スマホ(端末)。

 

特に困ったー!!ってことは無く

普通に使えるのでキャリア契約していた日々がとにかく勿体なく感じてしまう今日この頃。

 

っていつからここはレビューブログになったんだ…

 

 

そんな日々ってことです。

 

そして明日やっとSIMカードが届く。

 

早くしてー!