(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

GW?ナニソレオイシイノ?

 

本日5/4は摩天楼オペラ10周年ですわ(*Ü*)オメデトウゴザイマス!!

 

 

11年目に突入する本日のlive

とーっても行きたかったですわ。

 

 

 

なにやら新曲も披露されるようで。

 

 

 

あー…

 

本日参戦された方々羨ましい。

 

 

 

 

 

これからの10年も紆余曲折あるでしょうが、頑張っていただきたいですわ。

 

 

アン様が辞めてそろそろ1年。

 

 

アン様も動き出している事だし、わたくしもいつまでも引き摺らずにこれからの摩天楼オペラを応援していけたらなとグッズを買い漁りたい気持ちでおります←違

 

 

 

ま、そんなanniversaryな本日(GW)も普通にお仕事でしたがね。

 


青空vs雲な感じでしたわ。

まるでわたくしの心模y…ゲフンゲフン、失礼。
f:id:Rxxx13:20170504212216j:image

でも帰り道は雲一つない晴天…

 

日焼けしてしまうわ…

 

白豚さんがこんがり。

 

いやだ、たいへん!

 

 

 そんな白豚さん

早めの母の日ってやつを終えた
f:id:Rxxx13:20170504212338j:image

 ケーキと現金←

 

 

現金ってラクよね。

 

好きに使ってくれ〜って。

 

 

 

姪たちの誕生日とクリスマスは図書カードとおもちゃ券的なアレ。

 

 

ほぼ、現金と同じよね。

 

 

好きな本や玩具を買ってくれ〜って。

 

 

 

 

でもそうもいかないのが、おばあちゃん。

 

 

 

毎年、母の日はおばぁちゃんに母の日プレゼントをしているのですよ。

 

 

今年は何をあげようか…

 

誕生日は現金をあげて

やはり『好きなもの買ってくれ〜』でしたが、母の日に現金は…無しだな。

 




おばあちゃんが元気に動けて、達者に話をしていた頃は毎年欠かさず母の日は可愛いカーネーション

 

お誕生日は季節の花を贈っていたのだけど、去年の母の日からお花を喜ばなくなったので何をあげたらいいか正直わからない。

 

 

半身麻痺・呂律がうまく回らない・ちょっとボケだしてるからか?

あんなに喜んでくれた花よりも食べ物がいいらしい。

 

 

要介護の身内を看ている主介護者が集まる掲示板を読んでいると、やはり同じようなケースが多いみたい。

 

 

野菜を食べなくなったとか、甘いものばかり欲するとか、とりあえず要介護になる前とは趣向が逆な感じというか。

 

 

なにか理由があるのかしらね?

 

 

ま、いいけど。

 

 

でもおばあちゃん糖尿病なのにお菓子ばかりって良くないわよねー。

 

 

叔父も叔母も、もちろん母も

『おばあちゃんが食べたいんだからもういいよ』って与えるけど、うーん。

 

 

おばあちゃんも『食べたいんだから食べるの!!!!』みたいな、コドモガエリ?っぽいし。

 

 

 

けど、わたくしは介護にはノータッチすることに決めているので手を出さない代わりに口も出さない事にしたのです。

 

 

本人がそうしたいなら仕方ないし、我慢からのストレスでキーッてなってもどうにもできないし。

 

 

 

もう84歳だしね〜👋👋👋

 

 

好きにするといいさ。

 

 

でもやっぱお花を可愛い〜って喜んでくれてたおばあちゃんを思い出すと胸がギューッてなる。

 

 

お花とケーキをいつもセットで持って行くと、ケーキを食べながらずーっとお花を眺めてたり。

 

 

それを花瓶に移して飾る時も角度に拘っていたり。

 

 

『あぁ〜高かったでしょう』

って言いながらも喜んでくれたらそれだけで嬉しかったり。

 

 

自分のために花を買うなんてないけど、おばあちゃんの為に選ぶ時はいつも楽しかったな。

 

 

ピンクの花が好きだからカーネーションもピンクにする?

 

 

いや、でも…うーん。

 

 

花言葉とか気にする?

 

 

んー…

 

 

 

って、ずーっと悩んでたな。

 

 

あー、懐かしいな。

 

 

なーんて

 

おセンチにもなりますわ。

 

 

 

孫がそう思うのだから、おばあちゃんの子ども(親達)はもっと思うところがあるのだろうな。

 

 

 

どうやって飲み込んでいるのだろう?

 

 

 

そして、どうやって消化しているのだろう?

 

 

 

まだまだわたくしには分からないことがたくさんあるな。

 

 

さて、何をプレゼントしようかな〜

 

 

なんかこんな事で悩んでると

『あー父親いなくてよかったわ』ってふと思うんですねー。

 

 

だっていたらお金がどんだけあっても足らn…なんて。テヘ