(´-`).。oO

毎日ダルい人が書くブログ(´-`).。oO

MVNO

遂にauの2年縛りが今月末で終わるってんで、月末にauを解約してMVNO(格安SIM)に乗り換えてやりますのよ〜オホホ〜

 

 

 

 

って気が早すぎて登録も早過ぎた。

 

そして届くのも早すぎた…

f:id:Rxxx13:20170317004722j:image

NifMoにしましたのよ。

 

MNPで乗り換えようかと思ったけど、なんだか手続きダルイなーって。

 

長らく親名義でauだったのでMNPするには名義変更しないとダメなんですって。

 

でも名義変更ってau行かなきゃじゃん?

 

しかも現在の名義人を連れて。

または他に必要な書類を合わせて持っていかなきゃいけないって面倒が発生するので、そんな面倒なら新規契約でいいや〜みたいな。

 

そんなこんなで月末に間に合わせようと3/13にネットからNifMoにお申し込み。

 

14日に本人確認終了→新規登録

 

15日にSIMカード発送 

 

16日午前中にSIM到着

 

からの、使用してるスマホにsim差し替え→ANP設定→通信確認

 

 

このANP設定、SIMロック解除したばかりのスマホの人は要注意…

 

っていうか自分だけだったりするかもだけど、設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→SIMロックの状態を更新しないとANP設定できません(ノ∀`)アチャー

 

 

何度設定してもうまく行かないから1人で溜息つきまくりでしたわ。

 

 

もしかしてSIMロック解除したつもりがしてないとか?って思ってau公式サイト行ったけど21時過ぎだからでしょうか…確認出来ず。

 

仕方ないのでWi-Fi繋いで、もう一度NifMoのSIMを挿した状態でSIMロックの状態を更新してみたら再起動になって、めでたく読み込んでくれましたわ♪。.:*・゜

 

 

いやー、焦った。

 

 

契約したはいいけど使えなかったらどうしよう的な。

 

 

データ通信専用SIMにしておけば良かった的な。

 

(データ通信専用SIMの場合、解約手数料がかからない。音声通話SIMは6ヶ月縛りあり。)

 

いやー良かった良かった。

 

 

でも、まだ半月はauユーザーだし

残りデータ通信量10GBあるし…

 

って事でまたauのSIMを挿しているw

 

 

さっきの苦労はなんだったのか…

 

 

昔から色々と機械を分解したりなんだりしてますが、ただのSIM変更に手こずるとは…。

 

 

ってなわけで、ここに覚書しておく序にブログ更新。

 

 

ちなみに音声通話+13GBで¥3,500/月になる予定。

 

 

普段 およそ1万前後をauに上納しておりますが、いやー、ね、素晴らしい節約になりそうだ。

 

 

普通に解約手数料払ってでもチャチャッと契約を見直しておけばもっと早くに節約できたと思うとなんだか切ないですわ。

 

 

節約すればするほど、どこかにお金が飛んでっちゃうんだけどね\('Д')/ンバッ!